top of page

安定思考からチャレンジ思考へ!

皆さんこんにちは!B-LIBER広報部です!

5月もGWが終わり半ばに差し掛かってきました。

皆さん5月病にはなってないですか?

最近は寒暖差もあるので、体調には気をつけていきましょうね!


今回は研修生のWさんにお話を伺いました。


Wさんはコロナ禍が転職の後押しになったとか…

詳しくお話を聞いていきたいと思います!

それではどうぞ!!!



【今回のブログで聞ける内容はこちら!】

・研修生の前職について

・転職を決めた理由について

・B-LIBERへ入社を決めた理由

・研修以外で取り組んでいること



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


W=Wさん


広=広報部


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




  Q1.前職について


広「さっそくインタビューに移らせていただくのですが、Wさんは前職ではどのような仕事をされていましたか?」


W「前職は食品系の会社で総務の仕事をしていました。仕事内容は従業員の給料や勤怠管理、引っ越しと社宅の手配であったり…。基本的には社員の管理全般の仕事をやっていましたね。」


広「事務関係の仕事をされていたんですね?」


W「そうですね、事務関係の仕事ですね。」


広「その会社では、何年くらい勤められていましたか?」


W「働いてたのは4年半くらいですかね。」



  Q2.転職の理由について


W「そうですね、大学で専攻していたマーケティングを前々から仕事にしたいと考えていたんです。コロナ禍の在宅勤務で自分のやりたいことをもう一度考える時間が増えたことが追い風になって、転職をすることにしました。


広「そうなんですね!ご自身のやりたいことに挑戦する意味でも前向きな転職だったんですね。」


W「そうですね。『やりたいことをやってみよう』という感じですね。」



  Q3.B-LIBERへの入社理由


W「まずは、未経験でも挑戦できる環境というところが第一の理由です。未経験でマーケティングに挑戦できる会社は多くはないので、そこはB-LIBERを選ぶうえで魅力的な部分でしたね。それと面接対応してくれた方の印象がとてもよかったのも理由の一つですね(笑)」


広「うんうん、未経験で挑戦できる会社って少ないですもんね。」


W「そうなんですよね。転職するときに調べたのですがほとんどありませんでした。」


広「ですよね〜…私の時もそうでした!そういえば前にお話を聞いた方も人事の方の印象が良かったって話してくれました。これは人事の方に共有しておかないと!笑」



 Q4.研修以外に取り組んでいることについて


広「ではでは次の質問です!マーケティング研修とはまた別に自主的に取り組まれていることは何かありますか?」


W「うーん、研修以外でか…笑」


広「何か興味があり、実践していることなどがあれば教えていただきたいです。 B-LIBERって色々なスキルを持った方が入社しているので聞いてみたくって笑」


W「そうですね。SNS自体みるのが好きなので、YoutTubeとかも結構見るんですけどそれがきっかけで動画編集をしてみたくなりPremiere Proを勉強しています。」


広「アドビの編集ソフトの!」


W「勉強していく中で、実際に自分でもYoutubeの編集をしてみたいなと思っていた矢先に、姉が会社のPR動画を作らないといけなくて。いい機会だったので挑戦してみました。」


広「おおー!いいですね!」


W「実際に編集した動画は、一月元旦にアップされて公開されていると思います。それとは別に最近では、主にSNS関係の動画編集が多いんですけど、結婚式のプロフィールムービーや知り合いの編集の手伝いを時間がある時にしています。」


広「SNSの動画をメインにされているって感じですかね?」


W「そうですね。今はまだ動画を見て学ぶことが主なので、力を入れていると言えるのかは謎ですけどね笑」


広「色々見て参考にされている感じですか?」


W「そうですね!」


広「では、今は研修とは別に、ご自身の動画編集の技術を磨いてるという事ですね。」


W「はい。でも、なんだかんだ勉強と言いつつ、ただ動画みているだけだったりするんですけどね笑」


広「あははっ笑

でも、お手本を見ていくことで、徐々にコツをつかむことが出来たりしますよね。」


W「そうですね、見せ方だったりみえてくるものがありますよね。」


広「分かります。どんな形でも継続することは大切ってことですね!」



 Q5.入社を悩んでいる方に向けてメッセージ


広「話が盛り上がってきたところなのですが、最後の質問に移らさせていただきます。

現在、B-LIBERに入社しようか考えている方に向けて何かメッセージをいただけたらと思います。」


W「メッセージですか・・・!?」


広「はい!悩んでいる方の背中を押していただけたらなと…!」


W「うーん、背中を押すという点でいいますと。自分がやりたいことがあるなら早いうちに行動に移した方が後悔がなくなると思います。

私は30歳まではやりたいことに挑戦し続けると決めていて、いざ転職を決めた27歳の今でも、遅かったなと感じるので、何かやりたいことがあるのなら早く行動に移した方がいいと思います。私にとってそれが叶うのが、B-LIBERだと思い入社しました。

なので見てくれている皆様も、もしB-LIBERで自分のやりたいことが出来ると感じたのなら、一歩踏み出した方がいいと思います。」


広「ありがとうございます!転職を決めた時に遅かったなと感じたんですか?」


W「昔は安定思考だったんですよ。やりたいことに挑戦することを、考えていなかったんですけど、いざ動くと踏み出すのが遅かったなと感じましたね。

なので、皆さんにはしっかりと考えてやりたいことがあるなら踏み出してほしいです。」


広「ありがとうございます!」


W「あ、あと最後にB-LIBERの魅力を言うなら、研修を進める際に、講師の方に質問がしやすくて、未経験でもしっかりと学んでいける環境があるのが強みだと思います。」


広「ありがとうございます!『挑戦するか』を悩んでいる方は、研修講師の方がしっかりと支えていくので、安心してください!」


W「本当に質問もしやすくて、学びやすい環境なので、遅くなって後悔するよりも、早めに行動するのがいいと思います。」


広「そうですね、悩んだらまず行動です!笑」


W「私はそう思いますね。」


広「私もそう思います。私もそれでB-LIBERへ飛び込んできた身なので。

では、本日は長時間のインタビューお疲れ様でした。

インタビューはこれで終了とさせていただきます。ありがとうございました!」


W「ありがとうございました!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさんいかがでしたでしょうか!?

Wさんは安定志向からチャレンジャー思考に変わり、心機一転、マーケティング業界へ飛び込んで来られました!

人生、自分に素直に生きることの大切さを教えていただきましたね!

では、今回はこの辺で!

Comentarios


bottom of page